プロフィール

リンゴ

Author:リンゴ
■本州の端っこに生息
■Love:旅・散歩・カメラ・音楽・カフェ・邦画・電車・大泉洋さん・TEAM NACS
■mixiやらカメピSNSやらにもいます。
見つけたらそっと足跡を残してやって下さいw
そっと足跡返しますんで(´・ω・`)w

注意:当ブログの記事の内容と全くかけ離れた話題のコメントはご遠慮下さい。予告なく削除させて頂きます。予めご了承下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Blog People
TB People
FC2ブログランキング
検索フォーム
BOARD
©PETAPPA
サブ日記
ブログパーツ
ブログパーツ


-- --, -- | スポンサー広告


眩暈

10 13, 2009 | NATURA CLASSICA

456.jpg
FUJI PRO800Z/Print by monogram

ナースステーションの前を通って、
待合室の窓ガラスに写った自分の姿を見たとき
目の前がぐらぐらとして、一瞬どこにいるのか分からなくなった。

---

母は入院中。
いつもの抗ガン剤治療なら、2,3日で退院だけど、
今回は胸に溜まった水を抜くのと、その中にガン細胞もあるため
一緒に抗ガン剤も投与している。
そのため、一週間ちょっとの予定の入院。
今日が5日目。
いつも通り、仕事が終わって病院へ行った。
日に日に、母は細くなっていて、顔色も悪い。
40.5㎏しかないそうだ。
元気な頃と比べて、もう10㎏も痩せてしまった。
ほとんどごはんも食べてない。
抗ガン剤を投与すると、熱が出るらしい。
そうでないと効いてないそうだ。
今日は9度以上の熱が出たらしい。

今日はごはん、どれくらい食べれた?
痛かったところ、今日はどう?まだ痛い?
何か食べたいものはない?
何かして欲しいことはない?

いつもと同じ事を聞く。

駐車料金が上がる10分前には病室を出る。
そうしないと、母は心配をするのだ。
「帰りたいときに、帰っていいよ」
「ん、まだもうちょっと大丈夫。」

1時間足らずの面会。
「ゆっくり休んでね」
そう言って、いつも別れを惜しんでカーテンを閉める。
病室を出る頃には、すっかり外は真っ暗。

エレベーターへ向かう途中、
ナースステーションの前を通る。
何人かの看護婦さんとすれ違って。
待合室の窓ガラスに、光に反射して写った自分の姿が目に入って。

瞬間に、ぐらぐらと目の前が暗くなった。

---

今年の5月、ばあちゃんが同じ病院に入院していた。
母から連絡をもらって、その日は仕事を途中で早退して、
家族みんなで、ずっとばあちゃんの側にいた。

深夜1時に、ばあちゃんは亡くなった。

あの日、
待合室でばあちゃんが霊安室に運ばれるのを待っていた。

窓ガラスに、光で反射して写る自分の姿をじっと見ながら、ずっと待っていた。

---

あの日と同じ日が
また来るんだろうか。

私は、また窓ガラスに写る自分の姿をじっと見ながら、

母を待てるだろうか。

---

エレベーターに乗る頃には、眩暈は治まっていた。

いつ来るか分からないその日を待つより
目の前をしっかり見て、両足を地に着けて。

不安の波を打ち消して、
エレベーターに乗り込んだ。

«  和な一日 »

